ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当って偉大だ✨

お弁当ってつくるの面倒くさいけど食べるときわくわくするよね(´∀`=) えらいもんで 夕飯食べないぞ!て思うと ↓ お昼ちゃんとしたものを食べよう。 ↓ お弁当つーくろ♪ になるね✨ で 仕事していても、お昼休憩に お弁当が待っていてくれると思うと うきうき…

看護師だって悲しい

昨日のつづき 看とりということ 生と死の交わる場面で ケアさせていただくということ 作業をこなすだけではなく 誰のためにもなっていない 無意味な処置をするのではなく もっと人間的でいいんだ✨ とわかったことが収穫だったと書きましたが もうひとつ 響い…

死はやさしいものでいい

昨日、例の研修を受けましてね あ、看とりのです。 エンゼルケアを学びなおす 〜看とりってなんだろう〜 という研修で。 いくつか響いたことを 書いておこうと思います。 まず、死後の処置について。 今はだいぶ減ってきているようですが わたしが新卒の頃に…

夕飯抜き生活

朝昼の1日2食で 夕飯抜き生活はじめました♪ なぜならば 効果的に痩せられるから✨ 夫がね 昨年くらいから 少しずつ、着実に成長していて。 どうやって痩せてもらおうか… 運動してほしいよなあ(´ー`) なんて思っていたら 今年に入って、 痩せることを目標に掲…

中庸がいいよね

またしても 目指していた髪型より だいぶ短くカットされてしまいました… ぽかぽかですorz 何ごとも 中庸がいいよね ちょうどい〜いバランスが。 どんなに良いと思うことも 偏りすぎたら シーソーが傾いちゃってさ なんか、世界が狭くなる。 世界はもともとま…

死と向き合うということ

明後日にね 病院が主催されている オンライン研修を受けるんですけども 事前にメールで資料が届きまして 目を通したらば… あ 看とりについての研修です 1976年を境に 人の亡くなる場所が 病院や施設に変わっていった、て。 死が医療化したことにより、 生活…

可能性を拡げる道〜昨日のつづき

何者にもなろうとしなくて 今のまんまの自分を愛したら 向上心をなくしちゃうんじゃないか 堕落しちゃうんじゃないか そんな心配をね した仲間がいました。 うーん、 なんかわかる氣がしますよね 人が成長するのに いちばん厄介な邪魔者は 手軽な満足なんだ…

何者にもならなくていい

何者かになろうとしていたときは いろんなことを学んだけれど なにか、どこか、 こころに力が入っていて 自然な笑顔じゃなかったね 何者にもならなくていい わたしはわたしのままでいい そう思えるようになってからは 深く呼吸できるようになって よく笑うよ…

親孝行

結婚してから初めて 両親をわが家に迎えました✨ みかんを持ってきてくれてね 届けがてら、お茶してもらったのだけど 「ちゃんと片付いとるじゃん」 うんうん、てうなずいて 嬉しそうな、安心したような、 そんな表情でした。 親孝行できたかな(o^^o) 10年く…

勉強愉しい♪

今日はお休み たくさん勉強しました〜(´∀`=) 過去問をやり始めると いちいちわからなくって笑 一問一問、調べながら進めるのが ものすごーーーく久しぶりに 学生の頃の受験勉強を思い出すような 勉強の姿勢でね 愉しいっす♪( ´▽`) まだまだ始めたばかりで …

過去問に突入!

ケアマネジャーの勉強が 過去問に突入しました٩( ᐛ )و♪ とりあえず 基本の知識を読んでいて ひと通り読み終わったからね 今度は過去問で刷り込んでいきまする って 一問目から全然わかんなかったけど 何回も何回もやってくうちに 理解&記憶していくでしょう…

ACPのすすめ

ご存知ですか? ACP アドバンス・ケア・プランニング 「将来に向けて あらかじめ早い段階から 意思決定能力が低下したときに備えて 本人が語ったり書いたりしたものにより、 本人自身の意思が尊重され 家族や医療スタッフも、 本人にとって最善のケアが 選択…

こんな日もある

看護師をしていると やるせない思いも、たくさんする。 今日はそんな日で ちょっと泣くのを我慢したくらいで だから、 焼肉したりました(`・∀・´) 肉食いまくったった✨ 普段飲まないお酒も飲んだった✨ 悔しいやら、 悲しいやら… わたしが荒れたって なーん…

生理期間は宝物

砂糖断ちを始めて2日目 まだまだ口が甘いものを欲しがります… く、くるしい… 慣れるまでの辛抱だ٩( 'ω' )و 今日は女の子な日。 幸いお休みで 頭痛と腰痛で動きたくなかったから ずーっとパジャマだったね。 氣ままにゴロゴロしながら ときどき勉強して、 ダ…

教科書届いた♪

いえーい 届いたぜぃ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ ケアマネジャーの勉強と どうバランスとって勉強していくか まだ考えてないけど どっちも興味津々に勉強するのだ٩( ᐛ )و 頭回転させていこー ぽかぽか

砂糖断ち

明日から お菓子類を食べない 砂糖断ちをしようと思います なぜならば 勉強を捗らせたいから✨ じつは ケアマネジャーの勉強に加えて 福祉住環境コーディネーターの勉強も 始めることにしましてね できれば 今年、両方の試験を受けたいと 思っとるわけです 約…

認識を変える

たとえば 誰かから相談ごとを持ちかけられたとき 迷惑をかけられてる と思うか 頼りにされてる と思うか 受け取りかたで、 思考の柔軟性が変わると思うんですよ 迷惑をかけられてる と思ったら、 その時点で心を閉ざしてしまうし ハートもケチケチモードで …

変化を愉しもう

年末くらいからの加速、 スゴくないですか?? 身のまわりで 目まぐるしい変化が起きています 勤務している施設の 入居者さまの入れ替わり(ご逝去、新規入居) ギリギリで均衡を保っていた方の状態悪化 これらのことが 今までにない勢いで続く、続く… 未だ…

歯医者さん

今日は歯医者さんの日でした。 約1年、定期的に歯医者さんに通っています。 人生で初めてです こんなに長い期間、定期的に通っているのは。 しかも目的は、口の中のお手入れ。 虫歯があるとか、歯周病があるとか、 そういうことではなく。 行くたびに褒めら…

力を抜いたほうがうまくいく

今日ね、 スケートしたんですけど。 35年ぶり、くらいに。 あんまり久しぶりだからね 最初はフラフラヨロヨロだったんです。 で、 少しずつ少しずつ、慣らしていって… 途中から、止まる時間がもったいないくらい ひたすら滑っているのが楽しすぎて 2時間ほと…

待つチカラ

「本当に実力がある人は、待てる人です」 そう、教わったことがあります。 以来 待つことを意識するようになって 早◯年←覚えてない むか〜しよりかは、 待てる人になっているのでは、ないかと… 勝手に自負しております(・ω・) 若い頃苦しかったのは、 焦りす…

何のために

"何のために" というのをね 考えながら仕事するって 大切なことだと思うんですよね。 たとえば 足の下にクッションを置くという ポジショニング(体位設定)だとして それを、 ①かかとの除圧をするために行うのか ②膝を屈曲させて腰の負担を軽減するのか ③…

もがき倒せばいい。神さまは見てる。

おかげさまで 一日の終わりに 「あ〜今日も幸せだったな」 思える日々を、過ごしています お風呂に入ってひと息つきながら お布団に入って目を閉じながら 「今日もいい一日だった✨」 腹が立つことはあるし しんどいこともある 思い通りにいかないことも、た…

21日より、60日

新しいことを始めて 習慣にするには 21日続ければいい ていうでしょう? なんだけど わたしは60日と教わりました。 21日では、まだ浅いんだって。 本当に自分のものにするなら 60日続けたほうがいい、て。 60という数字がポイントだと教わりました。 ある分…

幸せな一日

幸せな一日✨ 昔はね誰かに運転してもらっていたら寝るのは失礼だと思って眠れない人でした(うっかり寝ちゃうことはあったけどw)夫と一緒になってから眠たいときは遠慮なく眠れるようになりましたまあ夫が、わたしの運転で氣持ち良さそうに眠ってくれたのが…

ギフトを受けとる

ものごとには ポジティブな面と ネガティブな面と 半々にあって どちらにフォーカスするか だけの違い と言うでしょう? でね 少し前までは、 ポジ:ネガ=50%:50% だったんだけど わたしが潜在意識を学んでいた 10年前の時点で ポジ:ネガ=51%:49% …

自分に恥じない働きかた

仕事をするなら きっちり プライドをもって 相手を思いやって 繊細に、丁寧に、 抜かりなく やりたいよね。 決められた最低限のことを それなりにこなしていればいい。 なんて 程度の低いことはしたくないよね。 て思うから こなしているだけの人を見ると 腹…

知識欲

ここにきて 知りたい欲が出てきております ケアマネ資格の勉強もそうだし 今日は、訪問看護の請求業務を身につけたい欲 が湧いてきた ↑ 訪問看護という形態だけれど 在宅部門もあるなかでの サービス付き高齢者住宅の配属でね 訪問業務全般するけれど 請求業…

ケアマネの勉強始めます♪

介護業界で働き始めてから ずーっと興味のあったケアマネ 勉強しようと思います 受かる受からないよりも 知識を増やす、業界を理解する のが目的 とはいえ せっかくだから合格して 資格取得しておくほうが 箔がついていいよね✨ 10月くらいに試験らしいから …

ケンカできる幸せ

ケンカできるってね 幸せなんですよね 相手がいるってことだから。 1人だとケンカできないもんね。 結婚して2年目の頃 夫のことですーごい悩んだ時期があって 腹は立つし イライラするし 怒鳴りつけてやりたい氣持ちとか 自分ならこう動くのに、てゆーもどか…