ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腹痛が教えてくれたこと

以前、こんなことを書きましたが→生理休暇がほしいよね - ぽかぽか今日は自主的生理休暇の日(๑・̑◡・̑๑)いつもと腹痛の起きるパターンが違っておとといは腰痛昨日も軽くお腹痛くて今日も痛い、てゆー。たいてい、ひどく痛い日が1日あったら前後の日は痛くもな…

人生の雑味

雑味とはなんぞや。 ↓本来の味を損なう味だそうです。別のページにはこんなことも書いていました。 ↓味のアクセントになるわずかな不味さ本来の味を損なうけれどときとして美味しさを引き立てるアクセントになってくれる雑味も、ひとつの旨みですよね✨理想を…

得意なことを発揮しあえる環境が目標です

今日はなんだかお腹が痛い(´・ω・`) 今月もやってまいりました月末の書類作成時期 今月のご利用者さまの状態報告と、次月の訪問看護計画 通常の業務時間内で作業できるのがベストですが なかなか、そういうわけにもいかず… たいてい、月末のお休みに集中し…

仲直りできてよかったね

「実家に帰らせていただきます」を経て自宅に戻って1週間仲直りできてよかった✨とホクホクしております(*´꒳`*)わたしが思っていたような心の反応はどうやら、夫にはなかったようですがまあ、よいんじゃないでしょうか( ・∇・)夫婦とことと言ったってわたし…

在宅介護・ケアのご相談 お聴きします

こんなことを始めてみようと思います💡 この業界で働くようになって介護ってケアって悩み・迷いが盛りだくさんだな、てつくづく思うんですよね。治療がメインの病院とは違って生活が主体の場だからこそ何に重きを置くか、どう生きたいかひとりひとり違って、人…

マルチタスクになれるかな

今日職場で、新たなミッションを2つもらいました。日々の業務とは少し別の動きが必要なので単純に言うと"仕事が増えた"ってことでちょっと大変にはなりますが刺激も増えるわけなのでできるかな?の不安と同時にわくわく♪もしています(o^^o)仕事を振られる…

妻の役割ってなんだ?

いや〜ホントにねえ何が正解?て思いますね。妻の役割。夫は外で仕事を戦ってくるから家ではゆっくり、心地よく過ごせるようにご機嫌に笑っていればいい。てね基本はそうだと思うのですが今回、それだけじゃダメなのかな〜。て思う出来事があって。だから実…

吸引しながら思うこと

わたしたち看護師はご利用者さま、患者さまに対して良いことばかりをするのではなくときとしてイヤなことをするのも仕事で。イヤなことのひとつ日常的に頻度の高いケアに吸引があります。チューブを用いて口の中やのどの奥のほう、氣管などから唾液や痰を吸…

前向きだね

「前向きだね」と言われます。珍しくない頻度で。なんだったら自分のことを大嫌いでどうやって誰にも氣付かれずこの世から消えられるかな…とか考えていたときでさえ「前向きだね」と言われていました。だからなんでしょうね。きっと生まれもった質が前向きな…

命の選択

命の選択をするということですよね?今日ご利用者さまの今後についてご家族の方とお話したときにご家族がおっしゃった言葉。口から食べることが難しくなって今後、食事を続けるかどうか続けるとしたら、こんなリスク続けないとしたら、栄養は補うか補うとし…

姓名=生命(せいめい)!✨✨✨

1週間ぶりのわが家は、わが家でした(´∀`=)✨笑たかだか結婚して5年ちょいですが実家は、なんだか、"よその家"みたいで。自分の居場所は"わが家"なんだな、て。特別な何かがあるわけじゃあないけれど空氣感がねフィットしている氣がします。もともと、旧…

夫のもとに帰ります

20代の頃ミュージカルをしていたことがありますこれは祖母の喜寿のお祝いでピエロのひとり芝居をしたときのものその後東京に住んであれやこれや、なんだかんだですっかり縁遠くなっていましたが尊敬している方が5月に向けてのミュージカル公演に大人が足りな…

相手は鏡

効果てきめんです✨同時に、深く深く反省しましたこれまでの自分の愚かさを。昨日の続きですご利用者さまに敬語でお話する件今日関わらせていただいたご利用者さま認知症でね幻覚や、一時は攻撃的な様子があって対応に苦慮することがあった方今は比較的落ち着…

言葉遣いって大事✨

ものすごーーーく恥ずかしいことを告白します。深い深い自戒を込めて。数日前ご利用者さまへの言葉遣いについて改めて見直す機会がありまして昨年、祖母の自宅介護を手伝っていたときヘルパーさんも看護師さんも祖母に敬語で話してくださっていたな〜と思い…

誰かひとりにでも届けばいい

いやあ、ありがたいです。ひとりでも誰かの胸に届いたということが。夫と2人でやっているインターネットラジオ番組『ぽかぽか』昨夜放送だったのですけど聴いてくださった方がメッセージをくださいました。死についてのお話で。このブログにもいくつか書きま…

笑いのチカラ

実家に泊めてもらって3日目久しぶりの両親との生活で感じたのは笑いが多いってこと。なんでもないことだけどまーーーよく笑う。両親、お互いの粗を指摘してやり合っているように見えるけどそれを面白がって笑い合ってる。そこにわたしも混ぜてもらうんですが…

今、何ができるか

これねラッキーだったなと思うんですけどこどもの頃たぶん、小学生のときに「いつ、どこにいるときでも "自分が今、何ができるか" やることを探して、するようにしなさい」教えてもらったことがあるんです。何もやることがないと見えるときでも探せば、何…

自分への信頼

実家に帰っております(๑・̑◡・̑๑)ちょっとイロイロありましてねこの歳で親に甘えるなんて申し訳ない氣持ちもありますがいやでも、甘えさせてもらおうかと( ・∇・)こんなときもあるさ٩( ᐛ )و覚悟を決めるときなのかも知れません久しぶりにどうあればよいか…迷っ…

本当のことは、きっとシンプル

昔よく聞いた話叶えたいことがあるとき強く強く思えばいい、て。だけどねもし今、椅子に座っていたとして目の前の机にある帽子を「かぶりたい!」て思ったらかぶりたい!かぶりたい!かぶりたい!強く強く思うだけで、叶いますか?て。この3次元の世界では強…

いつだって見守ってくれている

昨日の美味しい日本酒に「あ。けっこー飲めるじゃん(´∀`)」調子に乗っていたら本日まさかの二日酔い(。-∀-)そんな今日も作り置きおかず♪ここ最近ハマって毎回作っているのがピーマンとにんじん、ちりめんじゃこの炒めもの!クラシルで見つけて一度作ったら…

世界は愛にあふれてる✨

ひっさしぶりにお酒飲みました〜(´∀`*)こんな量飲んだの、何年ぶり?てくらい、けっこー飲みました(*´∀`)♪しかも日本酒✨✨✨あっさり飲みやすい、美味しいお酒で。お世話になっている方との大切な席だったのでグダグタにならないようペースは考えましたがちび…

毎日「イイ仕事」したいよね

今日はバタバタ最近元氣がなくなりつつあったご利用者さま今朝は明らかに元氣がなくてどーーー見てもおかしいから主治医のセンセにすぐ連絡きちんと調べてもらう&治療してもらうために病院に送りましょう、てことで即受診手配→送り出し。入院になった場合の…

けちょんけちょん

今日はね久しぶりに営業に行ったのですよ在宅のご利用者さま獲得に向けて居宅介護支援事業所と、訪問診療をしていらっしゃる診療所に。診療所には午前診療が終わるちょっと前に、あわよくば先生とご挨拶できるように。けちょんけちょんに言われました(・ω・)…

学ぶ姿勢

ひとりのヘルパーさんが今日最後の勤務を終えて退職されました(/ _ ; )業務に追われて作業になってしまいがちな日々のケアいつも利用者さまに寄り添う姿勢を魅せてくださっていたヘルパーさんその姿勢に学ばせていただくことも多く刺激をいただいていたから…

「ごめんね。」

皆さんのご意見聴かせてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶口を開けば第一声に「ごめんね。」と口にする利用者さま認知症でねこれまで、せん妄や不穏と言われる状態で何度も転倒されたことがあって。骨折や慢性硬膜下血腫などを経て少しずつ、ご自分では動けなくなったのだけ…

外の世界はバロメーター

外の世界はバロメーターこの世界は与えたものが返ってくるから自分が何を発しているかで住む世界が変わるそれはね物理的なことではなくてどんな波動を発しているか嬉しい♪愉しい♪波動なのかつらい…苦しい…波動なのか人を喜ばせるために動いているか人から搾…

まず、やってみる。

ご利用者さまのお庭に咲いていたみつまた と 桜 春ですね(*´ー`*)まず、やってみる。行動って大切だと思うんですよ。できるかどうか正しいかどうかアレコレ考える前に、やってみる。やってから、考える。これが最高なんじゃないかと思うんですよ✨今日ね、あ…

きれいな姿勢

「いつも思ってたけど ものすごく姿勢がいいですよね✨」入居者さまに言っていただきました(´∀`*)嬉しい(о´∀`о)久しぶりですけども、そういえばこどもの頃からよく言われてたんですよね。姿勢がいい立ち姿がきれい(*´꒳`*)だけど最近はスマホ触ること多いし…

伸び伸び働けるって大事よね✨

今の現場でリーダーじゃなかった頃つまり、前リーダーの下で働いていた頃すっっっっっっっごい氣を使っていたんですよ前リーダーに。なんというか、難しい方で。無言で否定のエネルギーを投げてくるみたいな。それだけじゃないんだけど、なんかね、難しくっ…

人はみんな多重人格

本日のお昼は夫お手製のハンバーグでした✨ ↑んまいんですよ〜(´∀`*)チーズが乗っててね、ごぼう入りでね、ソースもまた美味で✨わたしの中でハンバーグって手間がかかるイメージで「作ってー」と言われても渋っていたらあるとき、夫が自ら作ってくれて。それ…