ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前の活用法

コントのような1日の始まりでした医療従事者ということでとうとう新型コロナワクチンを接種する朝氣が進まないせいか知っているはずの道を間違えて氣付いたら高速道路の入り口(゚ω゚)生まれて初めて入り口直前でUターン慌ててGoogleマップを見ながら目的地にた…

観念=現実

観念=現実前里さんに教わった基本です。自分の現実は自分で創っている。その仕組みが、 観念=現実なんだよ、て。ものすごくわかりやすく腑に落ちるように説明してくださいました。観念とは、強い強い思い込み。その人が強く強く信じ込んでいること。"これ…

出張喫茶でした♪

姉のお店の出張喫茶でした(´∀`=)職場で何かのイベントがあるとき普段は関わることがない立ち位置なので通りすがりに見かけるくらいだけれども今回はね主催に関わっているからドッキドキだったよね笑姉にも愉しんでもらいたいし入居者さまにも喜んでいただき…

自分の波動が現実を創る

"類は友を呼ぶ"と言うように自分の発する波動が自分が体験する現実を創っています。だからね嬉しい✨愉しい(´∀`=)♪体験をしたかったら自分を嬉しい✨愉しい(´∀`=)♪で満たす。そうすると、嬉しい✨愉しい(´∀`=)♪波動が広がるからどんどん嬉しい✨愉しい(´∀`…

前里光秀さん

世界でただ1人"この人"という人物を挙げてくださいと言われたとしたら迷わずこの方を挙げます。前里光秀さん人生を変えてくださった方です。以前、ターニングポイントを尋ねられたとき"前里光秀さんとの出会い"を挙げたら「え。俺との結婚じゃないの?(…

今日は女の子な日

今月もやってまいりました女の子な数日(╹◡╹)ここ半年くらい女の子な日は超絶ダルい腰のあたりが重だるいのと全身力が抜けていくようなだるさがあってひたすら寝ていたい。だからねこういう日は普段駆け上がる階段を使わずエレベーターに甘えます(๑・̑◡・̑๑)…

自分の感情、わかっていますか?

自分の感情わかっていますか??というのはねわたし、わかっていなかったんですよ30代の半ばくらいまで。いやわかるときと、わからないときと、あったのかな??自覚がなかったというのが正しいかなあ。周りに合わせて振る舞ってた。たとえば卒業式って悲し…

統合していけたら最高だな✨

今日は姉のお店で打ち合わせ(´∀`=) 何の打ち合わせかってうちの施設で出張喫茶を企画していて姉のお店に来てもらうからその打ち合わせ♪今後、継続的な実施を目指していますが今回は試験的な開催ということで姉に頼んでみたのです(๑・̑◡・̑๑)介護業界などまっ…

遊びのような仕事時間♪

うち系列の施設が福山にもあるのですが「向こうのスタッフ 困ったときに相談する相手がおらんのんよ。 相談相手になってあげて。 じゃけ、まずは仲良くなってあげて!」という指令を受けて福山の施設に行ってきました💡とってもドライブ日和のこんな日に(๑>◡<๑…

フォーカスするものを引き寄せる

人はフォーカスするものを引き寄せるていう仕組みがあってたとえば「もっと綺麗になりたい!」て思ったとして頭の中にあるのは"綺麗じゃないわたし"で、綺麗じゃない自分をイメージしていて。じゃあ、何を引き寄せるかって"自分は綺麗じゃない"を痛感す…

評価はあとでついてくる

評価はあとでついてくるんじゃないかと思うんですよね。先に大きな評価を受けたから頑張るんじゃなくてさ相手の期待を上回る頑張りをするから評価していただけるんじゃないだろうか先に欲しがるのは違うんだよねまずは与えることから。宇宙貯金はあとで大き…

できる道を探るほうが好き

基本の姿勢としてね「いやムリよ。ムリ無理」と閉じてしまうより、「どうやったらできるかな」アレコレできる道を探るほうが好きで。うちの施設で新規入居を受けるとき医療的ケアが必要な方だと、看護師に打診がきます。「こんな方だけど、受けれる?」て。…

結婚して良かったこと

結婚して良かったことは?というテーマで友達と話していて無数にある良かったことの中で今日書くのは、こちら"ゆずる度量が育ったこと"違う価値観の人と一緒に生活するから自分の我を通すだけではそりゃあ、上手くいかなくてお互いが笑顔で過ごすためにお…

正しさとは何だ。

とうとう穴を開けてしまいました元日から毎日続けてきたこのブログに(´-ω-`)おとといは夜勤入り昨日は夜勤明けというのを、言い訳に(〃ω〃)基本、日勤のみいくつかの事情によりたま〜〜〜に夜勤をするだけので身体が"夜勤する仕様"になっていないぶん入り…

書きたいことが浮かばない

今日のお題は💡。。。。。。。。。。。。。。。ない!浮かばない!!笑こんなことってあるんですねえ(´ー`)人って四六時中 思考しているからネタがないわけじゃあないのにねえ。書きたい!が浮かばないなんてねえ。 文章書くの好きなんですよ。こどもの頃、作…

自助と他力本願と

「他力本願で生きてます笑」て笑って話しているのを聴いてね他力本願の大切さを思い出しました。わたしたちはひとりでは生きていけないから上手に他力本願で生きること「自分でできます」で意地を張るよりできない自分を受け入れて、自分のダメさも受け入れ…

向上前進し続けたい

今日も充実した一日でした٩(^‿^)۶よく働いた〜✨✨✨。。。疲れた〜(^◇^;)頭使いまくって、アレとコレとソレとドレと、そのまたアレと…やり切ったあとは疲れるけれどまあ、心地よい疲れですよね✨最後、時間外でのミーティングはホストとしてサクサク進めること…

人生は遊園地

食べもの屋さん飲食店に、ひとりで入れますか?基本わたくしどこでもひとりで入れる派です(╹◡╹)職場のアラフォーアラフィフ女子で「え〜絶対ムリむり無理!」な人がいますがなぜに…(・・?)1ミリも理解できない派でございます。だったのですが。今日ね、お…

ラジオで宣伝してきました♪

1か月ぶりのラジオ収録でした♪ 今日のテーマは「在宅介護のご相談お聴きします」の宣伝(´∀`=)看護師をしてきて介護業界で働いてきて悩んだり迷ったり、経験してきたことが誰かのお役に立てるなら。どこに相談したらいいかわからないとかとにかく誰かに聞い…

自問する姿勢、大切していたい

「あのときわたしが ちゃんとああしておけば こうならなかったんじゃないか、て…」そう口にしながら涙を流したヘルパーさん。事故がありましてねその前日の自分の対応について「もっとああしておけば…」悔やみ、心を痛めていて。客観的に見ると彼女の言動、…

諦めなければ未来は変わる

久しぶりの2連休でした✨仕事は好きだけど2連休も大好きです(´∀`=)1日目の夜「あ、明日も休みだ♡」て思えるのが、すごく嬉しい(*´꒳`*)✨で、今日は久しぶりに夫とデート♡わたしたちでは定番の映画鑑賞でございます♪→お題は『シグナル 長期未解決事件捜査班』…

ミュージカル稽古に合流♪

ミュージカルのお稽古初参加してきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪今まではオンラインで振り移し自主練だったからねみんなと合流しての初稽古感想は ↓こどもかわええ…(*´∀`*)♡小学2年生になったばかりから中学1年生になったばかりの子までみんな伸び伸び走り回ってて可愛い…

この順番でよかったね

昨日『帰れま10』を観て食べたくなりましたもんで味わってまいりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪スシロー大人氣ですな(*´ー`*)✨20代の頃にね必死に纏っていた薄っぺらなメッキをパリンッと剥がされて人と話すのが怖くなり、仕事に行くこともできなくなり…今思えば悲劇のヒ…

スマイリングドリーム✨

そういえばミュージカルに挑戦٩(^‿^)۶と書いたきり、公演のご案内をしていませんでしたので、今日はミュージカルのご案内です✨〜・〜・〜・〜・〜愛と笑顔あふれるステージが始まる!歌とダンスとミュージカル!スマイリングワールド主催「スマイリングドリ…

死に慣れたくはない

この仕事をしているとたくさんの死に直面します。とくに昨年からの約1年間は本当に多くの方の死に接しました。予測できる死と、予測できない突然の死と。少し落ち着いたかな〜と思っていた矢先今日も、おひとり。「最後だとわかっていたなら」というノーマ …

今日もありがとう

「今日もありがとう」夫と一緒に住み始めてから毎晩寝る前に伝えている言葉です。今日も隣にいてくれてありがとうわたしの夫でいてくれてありがとう生きててくれてありがとう幸せにしてくれてありがとうなど、など…たくさんのありがとうを込めて1日の終わり…

踊るって愉しい(´∀`*)

いい汗かきました〜(´∀`*)✨今日はミュージカルに向けて踊りの自主練٩(^‿^)۶4月7日から練習に合流するので足を引っ張らないようにね教わった2曲はしっかり踊れるように…鏡を見ながら練習したくて久しぶりにこんな場所を借りたよね やっぱりちゃんと全身動か…

仕事、好き(´∀`*)

いや〜楽になりました✨昨日の夕方から痛みは治まり。今朝はまだ倦怠感があったけど、働いているうちに元氣が漲って٩(^‿^)۶なんやかやと動きまわり全然イスに座るヒマなかったけど楽しいな〜✨て。で、氣付きました。わたし、仕事好きだ(´∀`*)仕事が趣味、て…