ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

月経前症候群


10代の頃
すんごくひどかったんですよ
PMS月経前症候群

とくに情緒ね
情緒の不安定具合が
ハンパなかった。

授業中、急に泣き出したり
理由もなくムカついて
家族にキツく当たってしまったり…

でもね、知らなかったの。
ホルモンの影響で起こることや
月経のリズムと関係しているってこと。

だから余計にしんどかった。
ずーっと、自分は欠陥品なんだと思ってた。

看護学生になって、
授業でPMSのことを知ってからね
仕組みが理解できたことで納得して
めちゃくちゃ氣持ちが楽になった✨


排卵が起こったあとはね
黄体ホルモン(プロゲステロン)が
増えるんですよ。

はっきりと確定している原因ではありませんが
この黄体ホルモンが影響していることが
可能性として考えられています。

どちらにしろ、
月経のリズムに関係しているのは確かで
女性ならではのリズムなんですよね。

かといって
女性なら誰でも起こるわけではなく
まったく影響を受けない人もいるようなので
理解を得にくい部分があるのも事実。

とくに男性には理解されにくく
ただのワガママに思われることもあって
結構傷つくポイントだったりします。

うちの夫にも、未だに
「感情はコントロールできるはずでしょ」
と言われるテーマで…
わかり合えていない部分デス(´ω`)


でもねえ、事実、
理由もないのに心が揺れるんだもの。
いつもなら氣にも留めないことで
ムカついたり、悲しくなったり、するんだもの。

コントロールできるとかできないとか、
そーゆうことじゃないんだよ。ねえ?


ただね、
自分のことを欠陥品だと思っていたあの頃から
仕組みを理解して、
揺れる自分を許してあげられるようになったら
少しずつ、不安定の振り幅は小さくなった。

自分で氣付かない月もあるくらい。

ていう経験から、
"自分を受け入れる"のが
ひとつのポイントなんだろうと考えています。

揺れたくない、しんどいからイヤ、ではなくて
揺れていいよ
しんどいときは無理しないでいいよ
て、
やさしい目線で自分を受け入れてあげる。
起こるそのまんまを認めてあげる。

決して、自分を責めない。

そうしたことで、
少しは楽に過ごせるんじゃないかな。


ねえ、月経前に揺れる女性の皆さま
しんどいときもあるけどさ
女性だからこその味わいじゃん?な勢いで
揺れる時期は、揺れるまま
思いっきり自分を甘やかして過ごしましょ


ぽかぽか