ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

宇宙貯金


昨年夏くらいにね
介護の責任者さんから
ものっっっすごく嫌われてたんですよ( ゚д゚)

挨拶もしてもらえないし
業務上の話も、まったくできないくらい。

それからいつの間にか
ある程度話せるようにはなったんですけど
まあ、無難にね。
さら〜っと過ごすようにしていて笑

そんななか
最近ね、食事介助の方が増えていて
介護さんも、夜勤看護師も、大変だから
(日勤の看護師は通常、食事介助しないの)

日勤の勤務時間内の食事→昼食と夕食は
できるだけ手伝うようにしたんですよ。

わたしたち自身の仕事に無理のない範囲で、
日勤のあと2人のスタッフにも協力してもらって。

そしたらね…
ある日、責任者さんから
食事介助ありがとうございます
て!Σ('◉⌓◉’)
お礼言われちゃって!!∑(゚Д゚)

衝撃を受けたよね〜(°▽°)
お礼言ってもらえるなんて…
 ↑
当たり前のようで当たり前じゃないから!
稀有なことなんですよ、
あの方からお礼の言葉が出るなんて笑

介護さんのためだけじゃなく
夜勤看護師の負担軽減のためもだし、
何より介助される入居者さんに
氣持ちに余裕のある介護者から介助を受けてほしいしね
 ↑
介護度が高い施設なので
食事は自分で食べることができても
移動には介助が要る方がほとんどでね

配膳・下膳・配薬・服薬介助
居室へ戻るお手伝い・口腔ケア・臥床介助
などなど、
1回の食事でイロイロすることあるんです。

みんなが少しでも楽に
氣持ちにゆとりをもって仕事できるように
やったことで、思わぬ収穫いただきました
(=´∀`)人(´∀`=)♪


宇宙貯金を思い出したよね。

"徳を積む"て言うみたいに
自分のこころが美しいと感じる行い
いわゆる善行、人のために…の行動を

誰に認められなくても、やり続ける。
すぐに、目に見えるカタチで返ってこなくても
やり続けると
それは、宇宙に貯金されているんだよ、て。

そして、忘れた頃に
全然関係ないカタチで返ってくるんだよ、て。

たしかそんなだった氣がする←不確か笑

"情けは人のためならず"
みたいなことよね。

見返りを求めたわけじゃなくても
いつか自分に返ってくるから

まあ、今回のはちと違う氣がするけど
今回みたいにお礼言われなくても
宇宙貯金やったろーと思いました(´∀`=)

今日もイイ日✨✨✨



ぽかぽか