ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

「ごめんね。」


皆さんのご意見聴かせてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


口を開けば第一声に
「ごめんね。」と口にする利用者さま

認知症でね
これまで、せん妄不穏と言われる状態で
何度も転倒されたことがあって。

骨折や慢性硬膜下血腫などを経て
少しずつ、ご自分では動けなくなったのだけど

今までの過程で、
わたしたちも口調がキツくなったこと
何度もあると思う。

きっとそういった経緯から
「ごめんね。」を口グセにしてしまったのだと
自戒の念を深く込めて思っているのですが。

ひとりのヘルパーさんがね
この方が「ごめんね。」と口にすると
「悪いことしてないんだから、
 そんなこと言わんでいいんよ。
 もうごめんね。は禁止ね」
と声をかけていて。

すごーーーく氣になったんですよ。
禁止しちゃうの??て。

とても優しいヘルパーさんだから
きっとその方のためを思って
自分を悪いなんて思わないで、て
伝えたかったのだと思うのですけど。


わたしの考えはこうです。
 ↓
誰のどんな言葉も、
禁止するべきじゃない。

禁止する、言っちゃダメ、というのは
口にしたその人を否定してしまうことになるから。

どんな言葉も、
好きなように話させてあげるのが
相手を受容することに繋がると考えています。

もし、なにか言うとするなら
この「ごめんね。」の方には
「うん、大丈夫だよ」「わかったよ」
そんな言葉かな〜と。

先述したような事情から
この方の「ごめんね。」には
正直、わたしは罪悪感を覚えます。

だけど、耳が痛い言葉でも
その痛さは自分で処理することであって
相手に押し付けることではないんですよね。

とね
この例に限らず、
ご利用者さまのいろんな言動を
止めたり変えたりするのではなく
ただ聴く。を心がけているのですが
(できてない時も多いけど(^◇^;)

皆さんはどうですか??



ぽかぽか