ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

今、何ができるか


これね
ラッキーだったなと思うんですけど

こどもの頃
たぶん、小学生のときに
いつ、どこにいるときでも
 "自分が今、何ができるか"
 やることを探して、するようにしなさい
教えてもらったことがあるんです。

何もやることがないと見えるときでも
探せば、何かやることがある。
ただボーっと過ごすのではなく
やることを探して動きなさい、て。

これって、普遍的なあり方ですよね。

何歳になっても、どこにいても、
ずっとわたしの中にあって
動くことを教えてくれている視点です。

この視点は、
仕事でもとても役に立つもので。

自分の業務に加えて
誰かの助けになる動きができるから
仕事の効率は上がるし、
人間関係もやわらかくなるんですよね。

この視点をこどもの頃に教われたのは
本当、ラッキーだったと思います。

今、この教えをすごく思い出すってことは
もっとやることがある、てこと。
しっかり見つけて動きを広げようと思います。


ぽかぽか