ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

相手は鏡


効果てきめんです✨

同時に、深く深く反省しました
これまでの自分の愚かさを。

💡昨日の続きです
ご利用者さまに敬語でお話する件

今日関わらせていただいたご利用者さま
認知症でね
幻覚や、一時は攻撃的な様子があって
対応に苦慮することがあった方

今は比較的落ち着いていらっしゃいますが
ときどき、口調が荒れる場面のある方で。

と、思っていたのですが。

今日は全然違いました。
初めてです、あんな穏やかな表情✨
なんだったら
微笑みを浮かべたりなんかして。

きわめつけは、
「ここはどこの療養所?
 ケアが行き届いているね」
なんていう言葉までっ(´⊙ω⊙`)
 ↑
初めてです、こんな言葉✨

やっていることは
いつもと同じなのに。
 ↑
ううん、本当は氣付いています。
言葉遣いを変えたことで
同じケア、同じ丁寧さのつもりでも、

そのケアに至る前後の言葉かけや
細かい手足の動きが磨かれていること

本当、言葉って大事です。

今まで
どれだけぞんざいな態度だったんだろうと
穴があったら入りたい氣持ちになりました。

認知症の方が、接する職員によって
落ち着き具合がまったく変わること
当たり前に知っていたはずなのに

まさか自分も
ご利用者さまから笑顔を奪う
接し方をしていたなんて…orz

情けない。

相手は鏡
この反省を胸に
氣合いを入れて自己変革していきます。


ぽかぽか