ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

何のために

 

"何のために"

というのをね

考えながら仕事するって

大切なことだと思うんですよね。

 

たとえば

足の下にクッションを置くという

ポジショニング(体位設定)だとして

 

それを、

①かかとの除圧をするために行うのか

②膝を屈曲させて腰の負担を軽減するのか

③足の筋緊張をゆるめるためにするのか

 

目的を理解していれば

クッションの位置は

目の前の方の状態に応じて

臨機応変に調整できるでしょう?

 

「こんな風に設定してね」

という見本の写真があったとしても

何も考えずに真似っこをするのと

"目的に沿っているか"

自分で判断して調整するのと

質と結果が変わってくると思うわけです。

 

で、これはケア全般に言えることで

自分のしていることが何のためなのか

つねに考えて行動を選択する人でありたいよね

 

それはイコール

自分の仕事に責任を持つことでもあって。

 

目の前な人を、いかに楽にできるか

決まりきった行動ではなく

いつだって観察眼を光らせて、

"このケアで合っているか"頭を働かせて、

 

いい仕事、したいよね。

 

 

ぽかぽか