ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

何者にもならなくていい

 

何者かになろうとしていたときは

いろんなことを学んだけれど

 

なにか、どこか、

こころに力が入っていて

自然な笑顔じゃなかったね

 

何者にもならなくていい

わたしはわたしのままでいい

 

そう思えるようになってからは

深く呼吸できるようになって

よく笑うようになった。

 

変わろうとしなくなったとき

人は、本当に変わり始める

 

てね、

わたしはよく言うのだけど

 

変わろう、変えようと必死なとき

それはつまり、"今の自分"を否定していて。

 

自分で自分のいのちを殺しているから

いつまで経っても楽にはならない。

 

しかも、「こんな自分はイヤだ!」て

"イヤな自分"にフォーカスしているから

引き寄せるものは"イヤな自分"でしかない。

 

そうじゃなくて

今の自分、そのまんまを許してあげる

イヤな自分も、愛おしい自分。

 

そうして自分のいのちを愛するとね

"イヤな自分"だと思っていた側面も

チャーミングな可愛い自分に映るから

目に映る景色が変わるんだよね。

 

そしたら、

自然とフォーカスが愛おしい景色になるから、

引き寄せるものは当然"愛"になる。

 

だから、変わり始める。

 

ゆるすって、究極の愛だと誰かが言ってた。

本当にそうだと思う。

 

変わらなくていんだよね

何者にもならなくていい。

今のまんま、今の自分を最高に愛すればいい。

 

たったそれだけで、毎日が幸せ色になる✨

 

 

ぽかぽか