ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

口の中から健康つくりましょ

 


え?エシャロット??
どーやって食べるん??(・・?)

え?花が咲いた菜の花?
みんなは食べないの??

職場にやってきたお野菜
みんな「要らなーい」て言うから
もらって帰ってアプリ検索

エシャロットの味噌炒め
菜の花とツナのごま油和え
にしたったぜい( ✌︎'ω')✌︎

f:id:pokapoka211:20210217203910j:image

 

歯医者さん - ぽかぽか
 ↑
信頼できる歯医者さんに出会ってからね
ご利用者さまへの口腔ケアが
かなり丁寧になりました✨

それまで雑にしてるつもりはなかったけど
いやでも、ちゃんと知るとね。
雑だったなと反省しましたよね。

だから今は
自分の歯が少しでも残っている方には
必ず歯間ブラシ使いますし
ブラッシングも丁寧に行います。

そしたらね…
綺麗になるのよね〜(´∀`=)✨

歯間ブラシって侮れなくて
歯ブラシでだいぶ綺麗にしたと思っても
歯間ブラシをかけると結構汚れていて。

だからこそ、そこまでした後は
清々しい感じになってくれる✨

わたしたち看護師が口腔ケアをする方は
経口摂取できない方が多くて
ってことは、
口腔内が乾燥しやすく、汚れやすい。

口の中って大切だからね。
万病のもとと言われるくらいだし
できるだけ綺麗に保ちたい。
から、
毎日こびりつく汚れを
毎日ケアさせてもらっています。

もちろん自分の口の中もね
歯ブラシとフロスで掃除します✨
 ↑
わたしの歯間には
歯間ブラシが入らないので。

みなさん、フロスしてます?
もしくは糸ようじ。

食後にするとね、ビックリしますよ。
歯みがきしたにも関わらず
思わぬカスが出てくることがあって✨

その発見が面白くて
宝探しのように続けています(*'▽'*)

みんなで口の中から健康つくりましょ٩( ᐛ )و


ぽかぽか