ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

歯医者さん

 

今日は歯医者さんの日でした。

 

約1年、定期的に歯医者さんに通っています。

人生で初めてです

こんなに長い期間、定期的に通っているのは。

 

しかも目的は、口の中のお手入れ。

虫歯があるとか、歯周病があるとか、

そういうことではなく。

 

行くたびに褒められます

「いいね〜ちゃんと綺麗にしてるね✨」

 

歯ならびが悪いんだけれども

汚れやすい箇所も磨けているらしい✨

 

だけど、それでも、

定期的に専門的なケアは受けたほうがよいから

お世話になっています。

 

信頼できる歯医者さんに出会ったからね。

 

看護師という職業柄

いろんな医師を見てきているから

安易に選べないのよね

 

人間性が大きく関わってくるしね

 

そういう意味で

ありがたいご縁をいただいて

夫婦親子ともどもお世話になっています。

 

歯や歯ぐきって、大事だからね。

 

口から食べることを続けられるって、

人生の質に関わってくる。

 

口の中の環境を整えることで

肺炎や脳卒中心筋梗塞、糖尿病など

さまざまな病氣の改善が目指せる

とも、言われているしね。

 

噛み合わせは、

頭痛や肩こりにもつながっているし。

 

まあ、もともと病院ぎらいで

昨年まで歯もなおざりにしていた

わたしが言うのもナンだけど。

 

脳神経外科で働いていたとき

絶食だった患者さんが

口から食べ始めた途端、回復が進むのを見て

食べられることの大切さを痛感したのよね✨

 

最近だと

父の歯がボロボロになって、

義歯を作るために歯を何本か抜いたとき

思うように噛めなくて、

満足に食べられなかったことがあってね

 

表情が弱々しくなっていたのが寂しかったな。

 

で、義歯ができてから

「いや〜助かった✨✨✨」て

ものすごく喜んでいたのが印象的。

 

"食べる"は、人を変えるチカラがある。

 

だからね

せっかく最高の歯医者さんに出会ったから

これからも歯と歯ぐきを大切に

通い続けようと思いますです。

 

 

ぽかぽか