ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

食事介助って楽しいよね🎶

 

食事介助をね

することが増えていまして(´∀`=)

 

通常、お昼の食事時間は

看護師は経管栄養の方に注入を行う時間で

口から食べる方にはノータッチ

 

朝食と夕食は、

夜勤スタッフの時間帯

 

なので

食事介助って、あんまりすることがない。

んだけど、

最近入居された方が全介助で

なかなか摂取量が増えないし

介助した夜勤スタッフやヘルパーさんから

介助が難しい…と聞くことが続いたから

 

実際の様子を把握するために

併設デイサービスを利用中の昼食時間に

時間をつくって、介助させてもらっていまして。

 

だったり、

経管栄養なんだけど

お昼だけは食事を食べる。という方が

今までは自分で食べることができていたのに

最近は手を動かさなくなったので、

こちらで介助するようになっていて。

 

などなど

いくつかの要因で

食事介助をすることが増えていましてね

 

まーーーーー楽しい(´∀`=)✨

 

食事介助って楽しいですよね🎶

自分が食べるの大好きだからか

介助で食べていただくのも好きです(*´꒳`*)

見ていて嬉しくなる✨

 

もちろん、全介助なくらいですから

誤嚥のリスクも高いし

むせ込まれることもあるし

なかなか開口してくださらない方もいるし…

 

パクパク食べさせて終わり♪

てことは少ないんだけれども

楽しいんですよね〜(´∀`=)

 

口から食べるって

やっぱり幸せだと思うんですよ✨

 

今は一日一食が健康にいいとか

ファスティングで腸を休めてあげるとか

少なく食べることが良いとされているけれど

うん、それは真実だと思うのだけど

食べる幸せも大切にしたい。

 

きっとわたしは

介助しながら"食べる幸せ"を

分けてもらっているのかも知れないな。

 

口から食べられるって奇跡だからね✨

食べられなくなって初めて氣付くのではなく

当たり前に食べることができている今、

奇跡的な幸せを味わいながら

一食一食を大切にいただきたいね✨

 

 

ぽかぽか