ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

リーダーってなんだろう

 

おととしの秋に

リーダーをまかされるようになってから

新規入居の方の契約は

すべてわたしがやっていたのですが

 

もう、あとの2人の日勤看護スタッフに

まかせていくことにしました!

 

ホントは

もっと早くまかせていきたかったんだけど

なかなか見学させてあげることができなくて。

 

わたし自身が、入職して半年くらいで

見学も何もなく、ぶっつけで契約をまかされて

それがイヤだったからね、段階は踏んであげたくて。

 

なんせ2人とも

わたしがリーダーになったときが

入職して2か月、3か月だったから笑

 

タイミングを図っていたら

今の時期になってしまった。

 

昨年は、わたしもリーダー1年目で

ヘンに肩に力が入って張り切っていたから

休みの日でも出てきたりしてたんですよね。

 

だけど、昨年夏くらいから

あまりに続く入居ラッシュと

どんどんタイトになる訪問スケジュールに

だんだん疲弊しちゃって(´ω`)

 

はっΣ੧(❛□❛✿)

力を抜こう!

て思ったんだよね

 

それから

イロイロ向き合い方を変えたことで

どんどん氣持ちが楽になってさ(´∀`=)

だからといって手を抜いているわけではなく。

 

って流れの中で

"契約をまかせる"に到達できました♪

と言っても

まだ見学を終えただけなんだけどね笑

 

あとお2人

入居されることが決まっているから

それぞれ1回ずつは近いうちにできる✨

 

それぞれが

1人で何でもできるようにアシストするのが

リーダーの役割なのかなと思っています。

 

出しゃばるのではなく

指図をするのでもなく

彼女たちが考えて判断・行動するのを

後押ししたり、支えたり、

どうしても判断に迷うときは、決断したり。

 

看護師という点では

2人のほうが優れていることも多く

わたしはまとめ役なだけなので

教えてもらうことのほうが多い。

 

だから、できるだけ

2人のチカラを奪わないように

自由闊達に業務を行えるように

立ち位置を意識しているのですが…

 

理想の領域は遠いですなあ(´ー`)

 

せめて

彼女たちを大好きな氣持ちだけは

大切にしています✨

 

 

ぽかぽか