ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

言葉遣いって大事✨


ものすごーーーく
恥ずかしいことを告白します。

深い深い自戒を込めて。


数日前
ご利用者さまへの言葉遣いについて
改めて見直す機会がありまして

昨年、祖母の自宅介護を手伝っていたとき
ヘルパーさんも看護師さんも
祖母に敬語で話してくださっていたな〜
と思い返したんです。

それ、氣持ちよかったな、て。
祖母を大切にしてくださっている感じがして
安心していられたな、て。

わたしはというと…
入居されている方々に対して
いわゆるタメ口
友達のように話してしまっているな、て。

本当、お恥ずかしいんですけど(><;

入居者さま みんな好きだから、
愛情を込めて話しかけているのだけど
ご家族さまからしてみたら
タメ口で友達のように話されるの
いい氣持ちしないんじゃないかな、て。

だからね
意識して敬語を使い始めたんです。

うっかり間違えることもあるけど
言葉を発する前に意識するようにして。

だいぶ敬語が定着してきました✨

そしたらね
なんだか、大切に想う氣持ちが増しました。
"敬語"という文字の通り
ご利用者さまを敬う氣持ちが強くなりました。

同時に、立ち居振る舞いも
変わってきている氣がします。
なんか、丁寧になってる。

言葉って大事ですね✨

自分の発する言葉は
自分がいちばん聴いているから
いちばん影響を受けて作用するんでしょうね。

言葉
言霊
その大切さ、チカラを
痛感している今日なのでした。


ぽかぽか