ぽかぽか

つくらず、飾らず、つらつら、自由に

前向きだね


「前向きだね」
と言われます。

珍しくない頻度で。

なんだったら
自分のことを大嫌いで
どうやって誰にも氣付かれず
この世から消えられるかな…とか
考えていたときでさえ

「前向きだね」
と言われていました。

だから
なんでしょうね。
きっと
生まれもった質が
前向きなんでしょうね。

…血が笑

だって
前向きでいよう!なんて
意識したことないものね。

だし、
わたしより前向き…前につんのめってる人
たくさん知っていますから
自分を前向きと思ったことは
一度もないのでございます。

でも、そんなものなのかも知れません。

自分にとって当たり前で
人から見て当たり前じゃないことは
教えてもらわないとわかりませんから。

長所でも、短所でも。

まあでも
前向きだね、と言われるときは
大体、「その姿に元氣をもらうよ」とか
「あなたの姿勢に学ばせてもらってる」とか
そういう、嬉しいことを言っていただけるので

わたしの姿勢が
誰かの役に立っている、てことで
こんなに嬉しいことはない✨

「前向きだね」
言われるたび、「え。そう?」て思うけど
ギフトをもらっていると思えば
なんて恐縮で、有り難いことでしょう✨

ギフトは日常の至るところにある✨


今日も一日に感謝しながら
やさしい氣持ちで床につきます。

いつもありがとうございます♡



ぽかぽか